ヒカルの風力系

hikaru85.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

いったん〆

日本の風解散にあたって、
今まで日本の風の音楽やその活動を通して出逢った方々に
心より感謝致します。

できる事なら4人での再開を望んではいましたが、
このような締め方になってしまい、
再開を待って下さっていたみなさんには申し訳ない気持ちもあります。

が!今回のことは決して大きなマイナスではないとも思っています。
4人それぞれ音楽を一切しなくなるというわけでもなく、
マイナスにするもプラスにするもこれからの動き方にかかっていると思います。

ですので、今まで日本の風を応援してくださった方々、
期待を寄せて頂いた方々にこれからまたお返ししていけたらと。

日本の風4人のそれぞれの動きも風ペンギンも
何卒宜しくお願い致します。


2006年のMag-Net新春ライブ、
初めて日本の風を見たときの衝撃は忘れていません。

ありがとうございました。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-06-19 01:39 | こんな日常
2009年 06月 13日

酒の肴

何度かご紹介してるかと思いますが、
毎週金曜日は黒石にあるガソスタからメルマガが届きます。
冒頭の「こんにちは、〇〇(個人名)です」と、その後の季節のネタ、
しかも毎回ネタを変えてくるマメさとローカル加減が好きで未だに受信してます。

で今日のネタが「酒の肴」と。
最近はまってるのが塩辛だそうですよ。
知るかーと。好いですよねぇ。
チェーンのレストランなんかのメルマガではあり得ない切り口。
さらにあなたの酒の肴を教えてくれと言われたのでお教えしましょう。

ここ何ヵ月かで急にお酒を飲む機会が増えましてね。
ワインやウィスキーに手を出してます。
こないだなんか結構値が張るであろうワインさんを1晩で空けちゃいまして(笑)
もちろん1人でではないですけど、美味くて美味くてねぇ。
大人の階段登っております。

で酒の肴。それは専ら雰囲気ですね。
ビール用・ウィスキー用・ワイン用、
それぞれグラス買いましたよね。
雰囲気出るやないの。
それ用のグラスってあるんですよね。
例えばビール。居酒屋の雰囲気がいいならジョッキでしょう。
お洒落なバーならスリムなグラス。
外国がいいならグラスは要らず瓶のまま、そして立ったままでしょう。

その雰囲気を楽しんでいます。
ワイングラスのうんちくが欲しいんですなぁ。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-06-13 00:43
2009年 06月 12日

心配ないさ~!

え~コチラもお久しぶりです元気です。

何やラジオをジャックして自分の番組にするつもりだというおまつさん。
「名前知らないけど『心配ないさ~!』って言う芸人が気になる」
みたいなことを何年か前に言ってました。
今日初めて本物見ましたわ。何年越しやどうもローディーです。


昨日でしたか都会は梅雨入りしました。
何日か前の休日の光景をご紹介しましょう。
a0107590_0414365.jpg

「おいあの国民的ゲームしようぜ!
 え?マジ?知らないの?ヤバイよソレ!」
と言ってたかどうかは分かりませんが。
おじいちゃんおばあちゃんがにぎわっていました。

まず最初の人が蛍光の黄色いボールを投げる。
そのボールが転がって止まったところをポイントに
みんなで順番に鉄球を投げる。
カーリング的なルールなんでしょう。
黄色ボールに近付けるとか他の人の鉄球を弾くとか。
おじいちゃんおばあちゃんのゲームといったらゲートボールだと思ってたので
これから流行るのかなぁ~と思ってしばらく眺めてました。

都会にもあるんですよねぇ。こんな穏やかな光景。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-06-12 00:44 | こんな日常
2009年 05月 08日

雨はやめてって

風ペンギン、ゴールデンツアーも終えて
体力は回復してますでしょうか?
ご無沙汰です。


G.W架橋の5日、6日。
ついでに言えば今日もそして明日も。
都会は雨が続いています。
ダメだって。G.W最終日が雨とかダメだって。
こんなに魅力的なイベントがあるのに。
a0107590_1224530.jpg

前にも書いたかと思いますが、ローカルフード大好きです。

ここには厚木シロコロホルモンをはじめ、
秦野うどんだぁ、ODAWARA AJIバーガーだぁ、
特別出店として太田・富士宮焼そばご両名もいらしてたんですよ。
それが雨だもんで、会場は傘傘傘・・・。5分と居ませんでしたわ。
屋内であってはいけないイベントですからね。天気は大事です。
屋根もほとんどないと言っていい。開催期間2日とも雨って残念ですなぁ。


あまりにも悔しくてアメリカまで行って来ました。
a0107590_1224561.jpg


(アメリカンなお店でアボガドバーガー食べて帰りました)
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-05-08 01:22 | こんな日常
2009年 04月 10日

あるやないの

卒業してから、もう何度目の春か分かりませんが、
今年の春も都会で迎えましたねぇ。

今年の桜ちゃんです。自宅近くの。
a0107590_0144898.jpg


去年のがコチラ。
a0107590_0151887.jpg

確実に1年経ったんですね。

ちょっと前にこの辺を通過した前線も
確実に北上しているんでしょう。
都会の桜もキレイはキレイですよ。
でもやっぱり日本一は弘前のでしょうなぁ。
何でですかね。もともとの種?故郷だから?気候?
なるほど。剪定の技術ですか。

永い永い冬を越えた北国ではおまつ☆風さんも冬眠から覚めます。
1コ前の記事からもう本領発揮してます。
これからの活躍に期待大。

同時に風ペンギンにも乞うご期待です。
今月はまだ3本ライブがありますね。
遠征も増えることでしょう♪
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-04-10 00:16 | こんな日常
2009年 03月 25日

You show

昨日までは全くと言っていい程興味を示してなかった世界大会。
決勝はちょうどいいところをリアルタイムで見れました。
同点に追い付かれーの延長に持ち込みーの決定打の流れです。
や~面白い試合でしたね。久しぶりに食い入って野球見ました。

個人的についこないだ結婚した友達がダルビッシュ投手に激似でしてね。
前々から勝手に親近感はあったんです。しかも憧れのでっかいどう日ハムですよ。
いい仕事してくれましたね。
勝負強いって男としてかっけっす!


よくスポーツバァとかで見る光景
a0107590_1563955.jpg

都会は平日の昼間なのにこうですよ。
昭和でいう力道山並みの立ち見続出。
優勝決定の瞬間は歓喜そして拍手。
貴重な瞬間でした☆
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-03-25 02:03 | こんな日常
2009年 03月 24日

春2番


「春2番だな・・・」

コンビニに入る時にすれ違ったおっさんが言ってました。
も~春2番も3番も。この週末は強風でしたよ。
ご無沙汰しております。

青森Quarter、仙台ennと終えまして。
どうりで風が強いわけですわ。

あのですね、強風はまぁよしとしましょう。
ご一緒に雨はやめて頂きたい。
ビシッとケープしたって雨で一発だ訳ですよ。
そして風で余計に舞う花粉とも
まだまだ戦わないといけない季節なんですよね。

共に戦いましょう!
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-03-24 01:25 | こんな日常
2009年 03月 10日

白星に限る

ペンギンさん、デビューしましたね。
おめでとうございます!いよっ!待ってました!

デビュー戦は白星に限ります。
見事飾れたんでしょうか。どうなんでしょうか。
気になりますね~。新しいサウンドですよね。

大分前になりますが、にっしーさんのプレイは仙台ennで拝見してます。
あの緑のテレキャスしっかり覚えてますよ~。
風の曲をにっしーさんのテレキャスで奏でるとると…
まぁ~想像できません!
気になって気になって寝れそうにないのでもう少し調べ物します。

今回見にいけなかった皆さんも、
ライブ映像がアップされるまで一緒に待ちましょうか。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-03-10 01:23 | こんな日常
2009年 03月 02日

どうデシータ

土曜日はゴジータでしたね。
どうでしたでしょうか?
この企画でしか見れないコラボ、カバー曲が盛だくさんですねぇ。
ライブの様子はまた動画コーナーえ見れるということで、
生で見れなかった方も動画のアップを待ちましょうか。


え~あっという間に3月に入りまして、
もうとっくにマスクマンなんです。
寝起きはまずくしゃみ10連発しますよ。ホントに。
なんなんでしょうねアレ。
寝てるときは静かに寝れてるんですけど、
起きたとたんに出るんですよ。不思議ですね~。
さらにこれからピークを迎えるという。
思いやられますな~。やられますな~。

かっふんだ

ということで
次いってみよー。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-03-02 23:54 | こんな日常
2009年 02月 22日

灯は

何日か前も雪が降るとか降らないとかなりまして。

どもその日も都会は青空でしたよ。

一向に雪を見てないです。

2月の終わりには春になりますから、

今シーズンはこのまま見ることはないでしょう。。。


で、iチャネルで見たんですけど、
何や台風並みの低気圧で大荒れだったようで。
大丈夫ですか?電気復旧しましたか?

みなさんの安否を気遣うローディーですこんばんは。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-02-22 02:57 | こんな日常
2009年 02月 18日

うっそ~ん

本日誕生日を迎えましたローディーです。
お祝いの電話やらメールやらくれたみなさんありがとうございました。

自分へのプレゼントという事で家の近くの焼肉屋さんに行こうと思いまして。
これ正面ではないんですけどね、
a0107590_23325987.jpg

うっそ~ん。。。誰の得意技よ。

諦めましてこれまた近くのスーシー屋さん行きました。
全皿100円。
完全機械作りのシャリ。ハンバーグは完全にウ~コ似。
かに味噌なんちゃらのかに味噌はチューブから出てきた感じしかしてませんでした。
そしてあの日僕らを(僕を)苦しめたサーモン。
a0107590_23341487.jpg

今回は勝利でしたけども、
昨年の9月はこうでした。
a0107590_23343150.jpg

ワンマンライブお疲れパーティーの様子。


僕が誕生日だということは・・・、
明日はたづろ~さんの誕生日です。
おめでと~うございやす!
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-02-18 23:41 | こんな日常
2009年 02月 16日

Dという保険

またしてもタイミングずれまして、
テーマが変わったのにも関わらず【目の覚まし方】というお話しです。
僕の場合は真夜中の長距離運転時編
基本的に仙台遠征の帰りとお考えください。


ローディーがよくしていた眠気覚ましはリポDです!
仙台宮城から高速に乗りまして、
だいたい毎回長者原サービスエリアで一旦体制を立て直すんです。
各自飲み物買うだの寝る準備をするだのアノおっさん見るだの。
その時に僕はリポDを買います。
なぜか長者原にあるのはよく見るサイズよりひと回り大きいんですよね~。
それを飲んで来たる勝負に備える訳です。

時には隣にいたおまつさんもリポDを買い、
「よし、助手席で応援してるわ!」と。
そんな事を言い、ブログにも上げたかも知れません。
でもものの10分~15分で落ち
リポDは睡眠薬だ」という名言を残し。

時には隣にいたたづろ~さん、
「眠くならないように話ししようか。」
「たづろ~の部屋やるべ。ルールル ルルル ルールル ルルル♪」
「今回のゲストはヒカルくんですお願いします~」
「・・・・・・・・・・・・」←落ちた
というミラクルを起こし。

時には夜通しなぞなぞ大会なんかもしましたなぁ。
何かしてないと、再三言いますけど真夜中の高速道路ですから、
高速沿いのネオンを見るぐらいしか楽しみは無いんです。
それはそれで同じ名前があったりで面白いんですけども。

た・だ!僕はあくまでも保険としてのリポDですので。
何回か帰りの運転してますけども、
居眠り運転で危ない思いをしたことはいっっっかいも御座いません!
生まれてから23年間、寝たこともありません!
もし、長距離運転で不安だな~と思った時はどうぞお試しあれ。
「保険飲んだから絶対大丈夫」という暗示がきっと支えになります。

案ずるな、運転手!
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-02-16 01:38 | プレイバック風
2009年 02月 14日

ぽっこり~ずの君に

さささ、風動画の再生回数も順調に増えてますね~。
みなさんありがとうございます!
07年よりもさらに磨きがかかったぽっこり~ず、
おもしろいですね~。

08年のぽっこり~ずを見て気付きました。
たづろ~さんの腕の動きはミスチ~ルの田原さんみたいです。
ジャーンってのばすところ、肘を支点に時計回りします。
コレ、田原さんもやりますよね。


あの~、それだけなんですけど。。。

あるプロデューサーさんが田原さんを評価しました。
「彼はギター・ソロを主とせず、
 フィル・インやコードワークで楽曲に貢献するギタリストである」
と。

日本の風ローディーがたづろ~さんを評価しました。
「主にギター・ソロはせず、
 アルコール・インやマイクパフォーマンスでステージに貢献するエンターテイナーである」
と。

あとは2009より1993の方が僕は好きですね。
名曲はいつまでも名曲なわけです。
YouTubeで探しちゃいましたよね。
本物はほっとんどギター弾いてないですね(笑)

まだまだ再生しちゃってください!
そして明日15日はタクロンのソロ at Quarterです!
天気良くなればいいですね~☆
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-02-14 00:45 | こんな日常
2009年 02月 07日

やっぱ○○でしょっ

え~、昨日からですか。
北の大地でっかいどうでは雪祭りが始まった様ですね。
来年辺りは見に行ってみたいな~。
去年の今頃は都会でも雪降ってたんですけどね。
ちょ~ど【朝まで足湯】が終了した朝、チラチラ降ってた覚えがあります。
が、今シーズンはまだ雪見てません。


さささ、都会にもあるんだ!?というお話です。
こないだですね、得意のスーパー銭湯に行った帰りですわ。
い~しや~きいも~♪見つけましたよ。
お馴染みの軽トラで、ちょうど道路脇に停まってましたので
「あ、すんませ~ん」となりますわな。
「500円分ぐらいでいいんですけど~」と。
そしたらおっさん、
「500円とか言わず、おっきいの入れるから1000円でどうよ?」
みたいなこと言いましてね。
いやいやいや、食べきれませんから思いまして
「ちっちゃいのでいいですよ~」言うて。
結局500円分+αということで貰ってきましたよ。
都会にもこんなやりとりあるんですね~。
a0107590_128760.jpg

焼き芋には、やっぱ牛乳でしょっ
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-02-07 01:30 | こんな日常
2009年 01月 31日

残してません

え~、ゴジータも無事に終わったようで、
完全にタイミングを逃しっぱなしですみません。
せっかくおたつ先生に診断してもらったのに。


これだけは言っておきましょう。
僕がカツを残す訳が無い!!

はい。
カツに限らず、出てきた物は残さず食べますよ。
残したことなんてかなり前過ぎて記憶にございません。
物心つく前なんじゃないかと。それは分かりませんけど、
おたつ先生が言うのはたぶんアレですよ。
例のご飯・味噌汁・キャベツお代わり自由システム。
それでご飯何杯いけたかっていう事でしょう。

ままま、男の子ですから言い訳はしませんけども、
その時に限っては!若干の差はあったかも知れませんよ。
た・だ!いつ何時、誰の挑戦でも受けてたつ!
これですよ。

こないだ食べたかわりダネ大判焼「卵カレー」でも載せときましょうか。
a0107590_132430.jpg

カレー大好きローディーでした!
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-01-31 01:32 | こんな日常
2009年 01月 23日

残り物に福がなかった

22日、カレーの日だったみたいですね。
1982年の今日、1月22日の給食はカレーにする事が決められ、
全国の小中学校でカレー給食が出されたそうですよ。

カレーの日だということは起きてから知ったんですが、
ウソの様なホントの話、カレーの夢を見て起きました。


場所はたぶん小学校。年は若返ってないんですけど。
ビュッフェスタイルの所から各自食べたいのもを取って集会場みたいなとこで食べるという。
昼時なんでしょうね。

僕らのグループは遅めに行ったので、ビュッフェには限られた物しか残っておらず、
その中から僕はラス1のカレーをチョイスしたわけです。
そのカレーが問題でですね、
あきらかに!
あ・き・ら・か・に!バランスがおかしいんです。
ご飯:ルー=8:2なんですよ。

し・か・も!
他にあったカレーもそんな比率だったんでしょう。
僕が手にしたカレー、ルーがごっそり持っていかれてるんですよ。
ご飯のみと言っていい。

そこで僕は考えるんです。
前の人が「これじゃ食べきれない」と判断して人様のルーを横取りしたんだ。
人間性は疑うけども、全部がこの比率ならこういう事をする人も出てくるだろうと。

じゃあ責任は誰にあるのか?→配膳の人じゃないか!
僕は元カレーライス(現ご飯のみ)を持って配膳室へ行くんです。
「おいおいおい、なんですかこのバランスは。
 おかしいじゃない。何をどう考えてこのバランスよ。
 この器にと、別に小鉢にルーを貰いますよ。」と。

そんなところで目が覚めました。
たづろ~の夢診断クリニックで診てもらいましょうかね。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-01-23 01:26 | こんな日常
2009年 01月 20日

飾りじゃないのよ

映画館とゆーとこには割と行きます。
松ケンさんと同い年のローディーですこんばんわ。

先に言いますと、全く感激屋さんではないというお話です。

私は泣いたことが無いんです。
灯の消えた街角でも、速い車に乗っけられても。
そして映画、本、ドラマ、マンガでも泣いたことがないです。
中学生の頃ですかねぇ。
タイタニックを「泣いてやる」と思って見たんですけど
やっぱり泣きませんでした。

こないだ土曜日ぐらいですか。今年初映画館に行きまして。
パニック・レスキューものですよ。
異常気象、ライフライン崩壊の中でのレスキュー隊のお話です。
しかし!細かい所が気になってしゃあないんです。
地下鉄の中で大波に飲み込まれてぶっ飛ばされてるのになんで生きていれるのかと。
地盤沈下にあって誰もが諦めたのに何故自力で、しかも相方を担いで生還出来るのかと。
ままままぁ、それは主人公ですから。触れないほうがいいのかも知れません。
じゃじゃじゃじゃあ、さっきまで暴風雨の中でビッチャビチャだった人がですよ、
シーンが変わると「お風呂入ったの?」ぐらいキレイになってるのはどうなんですかね。
メイクもバッチリです。

夢が無いんじゃないんです。
現実主義なんです。

【泣きそうになった】事はあるんですけどね。
と、フォローしといて・・・、
なぜかプレミアスクリーンで見れたので良しとしましょう。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-01-20 01:45 | こんな日常
2009年 01月 17日

Center desuze earth

さささ、センター試験ですか。
受験生のみなさん、明日~あさっては思う存分力を発揮してください。
た・だ、力みすぎ注意ですよ~。
リラ~ックス。

2日間の全日程が終わったら、自分に小さなご褒美でもあげて、
また前期やら後期やらに備えましょう。

僕自分の受験生時代を思い出してみました。
直前まで勉強はしていたと思うんですが、
たづろーさんじゃないですけどあんまり記憶が・・・。
高校受験の時の方が思い出せたりします。
席が1番前か2番目だったと思うんですけどね、
教室全体は見渡せないにしろ、周りが気になるわけで。
入学してから「同じ教室だったよね~」「そ~だよね~」でワーキャーです。


ままままぁ、
案ずるな!受験生!ってことです。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-01-17 00:30 | こんな日常
2009年 01月 14日

大志を抱け

成人式でしたね。
新成人のみなさん、成人おめでとうございます。

都会の新成人、式場までの移動手段はいつもと変わらず電車ですよね。
スーツの男子はまだいいとして、袴と振袖ですか。
北国の、雪が降る中での移動とどっちが大変なんだろかと思って見てましたよ。

おっさんおっさん言われているローディですが、
またひとつ楽しみが増えました。
今見ている高校生達。彼らが成人を迎える頃ですね、
「あの時な~」なんて言いながらお酒でも飲みながらですね、
懐かしい話でもできたら楽しいべな~と。

2~3年後ではありますがお年頃の子達ですからね。
どんな変化を見せてくれるのか、
おっさんは今から楽しみであります。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-01-14 01:07 | こんな日常
2009年 01月 07日

モーがブーを

え~、正月休みも終わりまして、
日本の風HPを見てくれているみなさんもだんだんと戻ってきてくれているでしょうか。

あ、ども~。ご挨拶が遅れました。
丑年生まれ、年男のローディです。

丑男、大晦日にですね、08年という年を締めようと、
08年最後の晩ご飯をとろうとしたんですね。
締めといったらカツと相場は決まっていますから、
カツ屋さんに行ったところ、7分前にラストオーダーの時間を過ぎており、門前払いを受けました。
早く閉まる事は想像していたんですが、それ以上に早かったですね。

しかし、締めないことには新年を迎える事は出来ないので、
近くのカツを出してくれそうな店に行ったところ、
そこはしゃぶしゃぶメインの店でして。
なんともサッパリしない年越しだったんです。
ま要はキモチですから。いつまでもブーブー言わずに越すには越せました。

そのリベンジを今日達成しました。
因縁の門前払いを受けた店です。
悔しさを込めて、期間限定のイベリコ
a0107590_23434465.jpg

ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由。
よし、勝負なわけです。
断面もどうぞ。
a0107590_23434474.jpg

イベリコさんぐらいになるとソースはかけてくれるなと。
なんや薄いピンクの塩で食べなさいと言われました。
アホほどドングリを食べているからか、甘さがあっておいしかったです。
た・だ、もうちょっとキレイな油で揚がっていて、
おかわりの味噌汁が温蔵庫保管されてなかったらもっとおいしく頂けましたね。
ご飯と味噌汁は当然おかわりしましたからね。

ぅい~し。今年も締めはカツいくぞ。
[PR]

# by hikaru_kaze | 2009-01-07 23:43 | こんな日常